草取りイメージ

加藤blog 暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸までさすがにこの富士北麓も暖かくなってきました、水仙やチューリップの芽が顔を出してきましたよ、雑草もちらほらこの時期の雑草はかわいいものが多くてむしるのが惜しいくらいです。

ちなみに私は草取りが趣味です、これは楽しくて没頭できるんです、休みの日、今日は草取りと決めたら6時に起きて顔だけ洗って、草取りの正装で取り掛かります、6時から朝ごはんの8時までが勝負です、ここでいまいちはかどらなかったり、調子が出なければここで終わりです。

気が向けば昼ご飯を挟んで2時くらいまではいけます。ここまでくると70ℓのごみ袋8個ぐらいは雑草の収穫ができます。

そのあとはいろいろと後片付けをして3時には風呂に入り、4時にはきれいになった猫のひたい程の庭を眺め、大相撲中継を見ながらビールをゴクッゴクッとこれが私の最高の休日の過ごし方なんですが、まあ誰もわかってもらえません。

草取りは奥が深いのです、ブログ5回ぐらい書けそうですが、次回は〈草取りの正装〉について書きます、お楽しみに~。